お知らせ

最新のお知らせ


2020年5月6日 : うどんの家族とマスクのゴムと


先日、入野 蕎里で営業終了間際に常連さんが一人お見えになられました。
いつも家族で来ていただき「うどん」を注文し、元気いっぱいの子供の世話をしながら食事されているお母さんです。

そのお母さんが、注文を終わった後なにが言いたげな感じで従業員を見ていました。
なんだろう?と思うと

「あの、これよかったら使ってください」

とマスクのゴムの束をいただきました。

「ブログを読みました、生地やゴムがないみたいだったのでよかったら使ってください、いつも子供たちがお世話になってます、ありがとうございます」


聞けばお母さんも服飾の関係らしく、マスクも自分で作っているそうで、なにか力になれればと思い来店していただいたそうです。
わざわざゴムを渡すために来ていただき、嬉しいかぎりです。


先月から作り始めたマスク、最近では従業員S.Aも「子供用のマスクを作ったよー!!」と率先して手伝ってくれます。
いまできることをやろう!!と考え、みんなでやってきた取り組みが輪になって広がり協力していただけるのを見ると大変ありがたく思います。

このマスクは半田店でも販売しております。
最寄りのかたは、ぜひお店に足をお運びください、きっと作っているだろうと思われる半田店のFさん頑張ってください!!



「蕎麦とマスク」一見なんのかかわりもないところでお客様と繋がれたことを感慨深く思います。




追伸
ゴムをいただいたお母さん、営業が再開したらまた家族4人で食べに来ていただけること心よりお待ちしております。
ありがとうございました。


2020年5月3日 : 蕎麦屋にできるDIY


いまだからこそできることをやってしまおうということで入野 蕎里では休業期間中に木部の塗装をやり始めました。
定期的にメンテナンスは行っているものの、雨風にさらされ続けてきた木部はなかなか酷い状態。

和太鼓のメンテナンスは、毎年行っていたので(話が長くなるので割愛します)塗るという作業だけで考えると特段ハードルは高くないのですが、入野店はかなり木部の面積があり結構な作業量です。
(*使ったのは塗料は「キシラデコール」油性のスプルウス←かなりメジャーな商品で落ち着きのある色合いが出ます、これを2回塗り)


浜松祭りの際は、毎年雨に降られるので、雨が降られるまでの時間との戦いです。

ところが、まず養生して塗るまでに結構時間を取られ
塗った部分を乾燥させるのも時間がかかり
途中塗料が足りなくなり買いに行く
痛みが激しい部分を丁寧に作業
などなど、

そんな地味な作業をこつこつと行ない、ギリギリ予定通り作業を終えることができました。


途中、お持ち帰りを注文して来ていただいた岡野さんにも参戦?していただき。
「楽しかったです!!ずっとやってられますね」
とのことで、こうして店に関わっていただけたのも、何かしらの縁かなと思います。


「もう当分いいっす!!」と言ったのは、3日間暑い中頑張っていた詩恩。
ご苦労さまでした!!
塗装を手伝っていただいた方々、その間持ち帰りの営業をしていたスタッフに心から感謝します。
ありがとうございました!!



もう塗装は当分いいかな
2020年4月24日 : 蕎麦屋の着物マスクは支援でできている


現在、入野 蕎里では手作りマスクを従業員の方に作っていただいています。
そのマスクが1枚売れるごとに、マスクを地域の学童保育に寄付するようにしたところ想像以上の反響がありました。

常連さんの中には、店を訪れる度に購入していただき、次に来るとき買ったマスクを着けてきてくださったり、着けていたら周りの方に欲しいと言われ買いに来られる方もいます、大変ありがたく思います。

ただ、思ったような生地がなかったり(斎藤さんの私物で作っていました)ミシンの糸やゴムがない、人手が足りないなどで生産が間に合わずで、販売を中止したりもしていました。


そんな中、「着物の生地使ってくれていいよと」生地を提供していただける方が現れました。
その生地で作ったマスクはデザインもよく、従業員から欲しいという声が殺到しました!!
「残念ですがだめですw」


このマスクの収入は、作ってもらった従業員、生地を提供してもらった方に全額渡すことにしています。
少しでも心ある方の助けになればいいと思っております。


「入野 蕎里」では電話でのマスク販売も行っています、注文後お手数ですが店頭に足をお運びください。
ただ数に限りがあるため数量限定、1枚500円です。


電話番号 053‐445‐2662
受付時間 10:00~17:00


暗いニュースばかりが流れる中、いま必要とされるマスクで明るい話題を
そして蕎里に関わる方々の助けになればと思います。


2020年4月24日 : 蕎里の新テイクアウトメニューは半田からうまれた


 毎度、ご贔屓にありがとうございます。
明日から5月6日まで営業自粛してテイクアウトのみとさせていただきます。

「寂しくなるなー」「昼はここって決めてるのに、なに食べればいいんだ!!」
等のお声をいただき、大変ありがたく思います。

明日からのテイクアウトメニューで、いままでやっていなかった丼ものを増やしました。
この機会にできることをと、半田 蕎里の鎌倉と吉福が開発した新メニューです。

「子供の面倒もみないといけないし、さっと買ってさっと食べたい!!」

「子供が卵好きで」

「家でも、美味しい蕎麦が食べたい!!」

という皆様、ぜひこの機会にどうぞ!!


 明日から、浜松市の飲食店で営業自粛の店舗がさらに増え、お客様にはご不便をおかけします。
毎日、様々なことの対応に追われ、答えのない問題を解き続けている感はありますが。
迷い探し続ける日々が答えになると信じ、蕎里一同頑張りますので、ご理解ご協力のほどを
お願い申し上げます。

2020年4月22日 : 休業協力要請がでました

お客さま 各位 残念なお知らせです。

いつもご贔屓をいただき誠にありがとうございます。
この度、浜松市から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、飲食店ほかに対し
来る25日から5月6日までの休業協力要請が発出されました。
当店もこの要請に応えこの間休業させていただきます。
お客さまにはご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、引き続きテイクアウトはご提供いたしますので、ご利用ください。

ご注文受付 10:00~17:00
お受け取り 11:00~17:00
 その日の生産体制により異なる場合もありますのでお問い合わせください。
半田店 053-431-5110
入野店 053-445-2662

どうぞ皆さま、ご自愛のうえ引き続きご健やかにお過ごしくださいますよう。
コロナ終息ののち、また笑顔でお会いできることを楽しみにしております。

医療従事者の皆さまには、心より感謝してます。
応援してます。
とどけ!ありがとう!!

半田店へのお問い合わせはこちら
053-431-5110

営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
     17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜日


入野店へのお問い合わせはこちら
053-445-2662

営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
     17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜日

【半田店】
〒431-3124
浜松市東区半田町1275番
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜日
TEL:053-431-5110



【入野店】
〒432-8061
浜松市西区入野町16288番
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜日
TEL:053-445-2662

携帯やスマホでアクセス

 Latest Blog Items 


 Our Awesome Clients