Home »そば »新蕎麦を求め 新蕎麦を求め★ 新蕎麦の季節になりました。 新蕎麦には「夏新」「秋新」とあり、いまの時期は秋新です。 この時期のいい蕎麦の特徴は、薄緑色で香りが若草や緑を思わせる香りがします。 「蕎麦の香りを味わいたければ「蕎麦掻き」を食べればいいし、蕎麦掻きのほうが蕎麦より美味しい!!」と言うかたもいますが??つきます。 では、なぜ蕎麦店がこれだけあるのに、蕎麦掻き店はないのでしょうか?美味しいのなら蕎麦屋より隆盛を極めていてもおかしくないです。 簡単です、蕎麦は麺状になっているから美味しいのです。 麺をすすった時の心地よさ、歯切れのよさ、鼻に抜けていく香りの良さが麺でしか味わえないからです。 麺状にしたものに香りを逃さずに閉じ込めるが一朝一夕でできないから蕎麦切りに価値があるのです。 そんな美味しい蕎麦を求めて蕎麦好きは西へ東へを蕎麦屋を巡り、この時期ならではの香りを楽しんでいます。 皆様もいい蕎麦に出会えますよう心よりお祈り申し上げます。 ↑11月の晦日新蕎麦「栃木鹿沼在来」 Tweet VFA ←6月の晦日蕎麦(半田… 2025年12月3日
新蕎麦には「夏新」「秋新」とあり、いまの時期は秋新です。
この時期のいい蕎麦の特徴は、薄緑色で香りが若草や緑を思わせる香りがします。
「蕎麦の香りを味わいたければ「蕎麦掻き」を食べればいいし、蕎麦掻きのほうが蕎麦より美味しい!!」と言うかたもいますが??つきます。
では、なぜ蕎麦店がこれだけあるのに、蕎麦掻き店はないのでしょうか?美味しいのなら蕎麦屋より隆盛を極めていてもおかしくないです。
簡単です、蕎麦は麺状になっているから美味しいのです。
麺をすすった時の心地よさ、歯切れのよさ、鼻に抜けていく香りの良さが麺でしか味わえないからです。
麺状にしたものに香りを逃さずに閉じ込めるが一朝一夕でできないから蕎麦切りに価値があるのです。
そんな美味しい蕎麦を求めて蕎麦好きは西へ東へを蕎麦屋を巡り、この時期ならではの香りを楽しんでいます。
皆様もいい蕎麦に出会えますよう心よりお祈り申し上げます。
↑11月の晦日新蕎麦「栃木鹿沼在来」