Home »そば »蕎麦打ちの世界 蕎麦打ちの世界★ 冬場に入って蕎麦にはいい季節になりましたが、蕎麦打ちには身が凍る季節になりました。朝の打ち場は5℃なんていうこともざらにあり(もちろん暖房はご法度なので)手がかじかむ中、日々蕎麦を打っています。 夏場、冬場は特に温度の変化が激しく、ありとあらゆるものの管理、蕎麦打ちに知識と技術と経験がいります。 あそこで打った蕎麦は、加水はこうだったからここでも、、とか レシピがあれば出来る、、 とは程遠い世界。 そんな世界で理想の蕎麦に近づけるよう、日々思考錯誤しながら蕎麦を打っております。 現在「常陸秋そば」を提供させていただいておりますが、 その特徴であるすっきりとした香りと上品な甘味、ツルっとした喉越しを出すために日々研究を繰り返していますが、中々美味しい蕎麦に仕上がっていると思います。 ぜひお越しの際は、せいろで「常陸秋そば」を味わってみてください。 寒い時に言うな!!と言われそうですが、、。 文 半田 蕎里 鈴木健悟 Tweet VFA ←ハロウィン御礼 蕎麦の実際知→ 2024年1月29日
夏場、冬場は特に温度の変化が激しく、ありとあらゆるものの管理、蕎麦打ちに知識と技術と経験がいります。
あそこで打った蕎麦は、加水はこうだったからここでも、、とか
レシピがあれば出来る、、
とは程遠い世界。
そんな世界で理想の蕎麦に近づけるよう、日々思考錯誤しながら蕎麦を打っております。
現在「常陸秋そば」を提供させていただいておりますが、
その特徴であるすっきりとした香りと上品な甘味、ツルっとした喉越しを出すために日々研究を繰り返していますが、中々美味しい蕎麦に仕上がっていると思います。
ぜひお越しの際は、せいろで「常陸秋そば」を味わってみてください。
寒い時に言うな!!と言われそうですが、、。
文 半田 蕎里 鈴木健悟